CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


- - -
弓道
 ずいぶんとご無沙汰しました。

この、1ヶ月、弓道』

とにかく頑張りました。体配・射法・射技・学科と

お陰様で、四段審査に合格!!

とても、うれしかったです。

これからも、良い事ばかりではないのは承知しています。
様々な教えから学んでマイペースで続けて行きたいと思います。

ほっとして、
好きなお菓子作りも今になって爆発営業しています。

弓道 comments(2) trackbacks(0)
弓道
 ここの所
弓道の毎日
先生方に色々と教えていただいて
こんな事も知らなくて来てしまったのか・・・
(学生の時ちゃんとやっていればなぁ〜)
と思うことばかりの連続。

しかし
例会では10射7中
4位決定戦(射詰め)に出場

さすがに教士、錬士の先生方に挟まれての射詰めは
嬉しさよりプレッシャーの方が強く
恐れ多くも・・・という気持ちになってしまいます。
そこで、冷静に我が道を行けば良いのでしょうが
なかなか。
もっと、うまくなりたい!!
もっと、強くなりたい!!



弓道 comments(0) trackbacks(0)
練習
 此処のところとりつかれた様に練習
「引き分け」が上手く行かない(体で引き分けていない)からだとは思いますが
自分では「会」で『詰合い・伸合い』をしているつもりが、縮んでしまうのです(汗・・・)
そこで、A先生の御指導を含めて
引き分けを早くおさめてみました。
なるほど・・・確かに縮むことなくおさまります。

練習結果
○○ ○○ ○○ ×○ ×○ ○×
○× ×○ ○× ○× ×× ○○
○×××  ○× ×○ ○○

的中数からは、まあまあカナ
34射20中

立射の練習だとどうしても雑な感じになってしまうので
周りのペースより遅れても、丁寧に引きたいと思います。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
練習
 引き分け ・ 会 ・・・身体で弓が引けなくて手先で引いてしまって、
             上手く行かない。

             大三で肘を張ろうと捻ると、矢こぼれしてしまう。
             ことが
                         ↓
                         が続いていた。
             本日、高校生を指導されている。T先生に見て
             いただいた。
                         ↓
             大三の時、妻手の肘を張るのではなく。
                    鳩尾(みぞおち)→丹田に気持ちを
                    置きながら
                    勿論、弓手も締めながら
                    妻手の脇を張りながら引き分ける。
                    
                    会で縦線の確認、
                    横線の確認→肩甲骨をつける様な
                    感覚
                          すると
             引き分けがスムーズに

             今まで
             手先で握って引こうとしていた気がする。
             体を使うとこんなにも自然に引き分けられる
             と感じた。
              
             やはり・・・教本より
             引き分けの動作は腰を中心とし、息合いと協応
             して、 ゆったりと静かに、遅速なく、水の低きに
             流れるように左右均等に引き分けなければ
            ならない。
             胸の筋骨と背の筋骨を使って胸の中筋から
             左右に開くように
             体を弓の中に割って入る気持ちが必要である。
             いわゆる、体(からだ)で引くことが肝要で、
             これが正しく行われると、
             弓矢と体との縦横十文字も正しく構成され、
             弓体が一体となる。
             と。
             まさにその通りです。
             
             T先生ありがとうございます。m(__)m
             
             
             
                    
弓道 comments(0) trackbacks(0)
弓道

今月末、神社の例大祭で射会があります。
お手伝いを兼ねて参加してみたらどう?
と高段者の方に誘っていただきました。

緊張に慣れる為にも良いかな〜。
やってみよう!!

H先生に射を見ていただいた。
引き分けの時、妻手を理想的に引っ張っていただいた。
凄い!!
体で(弓の中に)引けている。(手先だけではない)
あの感覚を体で覚えて自分のものにしたい。

弓道 comments(0) trackbacks(0)
練習
 今日は初夏の様なお天気。
桜も一気に満開になってしまいました。
桜の花ような気分になりたいですね。

今日の練習は

○○ ○○ ○× ×○ ×○ ○× ○× ×× ×× ×○ ○○

大三の時は妻手(めて)の形ができているのに引き分けて会に入る時には潰れてしまっているのです。
手先(指)に力が入っているのか?
引き分けで、下弦を引くようにと言われますが、なかなか上手く行かない。
教本より
引き分け・・・腰を中心とし、息合いと協応して、ゆったりと静かに、地即無く、水の低きに流れるように左右均等に引き分けなければならない。
胸の筋骨と背の筋骨を使って胸の中筋から左右に開くように体を弓の中に割って入る気持ちが必要。いわゆる、体(からだ)で引くことが肝要。これが正しく行われると、弓矢と体との縦横十文字も正しく構成され、弓体が一体となる。



弓道 comments(0) trackbacks(0)
練習
 日中、最高気温21.5℃ですって。
心地良く練習

○○ ○○ ×× ×○ ×× ×○ ×× ○× ×○ ○○

と坐射でやった方が当たりがありました。
弓手の握り方を少し変えてみた。
会に入ってから、肩線を下げ弓手を押しながら頑張ってみた。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
練習

 小春日和

練習に行くと、H先生の教室をやっていた。
私もやりたいけれど、(月)は仕事が終わらない。(涙)

少しだけみていただいた。
骨格で引き分ける事を身につける様にと
どうしても、手先で引き分けて力が入ってしまうのです。

上手くなりたい!!


弓道 comments(0) trackbacks(0)
今週の弓道

 月曜日は仕事が忙しくて、練習できなかった。

水曜日・・・久しぶりにしては最初好調で
      ○○ ○○ ○○ ×× ×× ・・・・・・・○× ×○
    てな感じでビックリ@@でした。
                  *
木曜日・・・審査の間合い
       失(弓)の受け方渡し方
       当たりは少なかったが勉強になった。
       課題               
    まず・
引き分け・・・頑張って引き過ぎない!!
    足踏み・・・膝を曲げない!!(頭の上下が無い様に)
    弓の目通り
    息合い・余裕を持って(自信を持って)
金曜日・・・練習したかったな〜。
    
    
     

弓道 comments(0) trackbacks(0)
練習
今日は雨だったり・雪だったり・みぞれだったり晴れたりの天気。

○× ○× ○× ×× ×○
×× ○○ ×× ×○
○× ×○ ××

 12射9中でした。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
<< | 2/3 | >>