CALENDAR  ENTRY  COMMENTS  CATEGORY  ARCHIVE  LINK  PROFILE 


- - -
弓道練習
110330_1616~01.jpg
久しぶりの練習
少し前矢かなと意識したら

110330_1642~01.jpg
今度は後ろへ
とにかく(^_^)v
弓を引ける事に感謝します。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
練習
110222_1643~0001.jpg
最近は温かい日が続いています。
弓の握り皮を変え
弦を合成に変えてみました。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
練習
110215_1509~0001.jpg
今シーズン最高の雪が積もりました。
道場の矢道は
日中の陽射しでだいぶ溶けて
練習できました。
胴造りから立て直しを図っていますが
会がとても不安定です。
矢所もバラバラですね。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
弓道を楽しむ
 今週は練習がままならず・・・残念・・・。

教士の先生と審査の話になりました。
『とにかく、自分の目標を決めて審査を受ける事。上手く行かなくても諦めずに(回数を)受ける事。』『楽しんでやる事』
できることを積み重ねやって行こう。

上体が前傾姿勢になっているので、縦線を自然に意識して左右に均等にしっかりと押し引きする。会で伸びて伸びて伸びて離れる。
を練習しようと思う。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
練習
最近的中が少ない私 ・・・。
選手生活が長かった先生に『いつも良いですよね』と声をかけました。
先生が言われるには、『当たる方が大変なんだよ!!いつも、的中でなければならないから必死なんだよ!!当たらない方が楽でしょ!!』『はずす訳にはいかないから、人がいない時を選んで練習していたんだよ!!』と。

私は心の中で『好きで当たらないんじゃないのに!!』・・・『どうしたら良いののか模索中なのに!!』・・・。

しかし、やはり、的中しないのは甘さがあるから、楽して引いているから矢所が定まらないのだろう。
 
一手、一手模索しながら、でも、全力で引きたい。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
練習
 最近の
練習は一手を10回を目標にやっています。

今日の道場は暖かくて心地良い感じでしたが
射はダメダメでした。
いつもと同じ様に引いているつもりなのに
矢所が随分と上に行ってしまうのです。

中仕掛けを直しましたが・・・
筈を下に番えていることもないし
会で妻手が下がっている様子もなく
何ででしょうか?

練習中に
〇大三から弓手が遅れる
〇手の内が正しく入っていない
〇離れで弓手が切り下がる
〇会で弓手下筋を張る様に
と先生から指摘をされましたが・・・。

会で充実して気持ち良く
良い弦音で残(身)心に行きたいです。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
弓道大会
 文化の日

弓道大会に参加しました。

結果四矢2回=3+1=4
半分は達成できた。
けれど、早気。。。
左右のタイミングで離れてしまう。。。離してしまう。。。


詰合い ・伸合いが無い射・・・
縦線の構成として両足底・腰・両肩が上方から見たときに一枚に重なり下半身を安定させると共に上半身を伸ばし三重十文字を構成する。
横線の構成として両肩を基点として両肘の働き、左右両腕の張り合い。
さらに押手の角見と右肘の張合い、同時に胸の中筋より左右に分かれるようにする。
伸合いは矢尺を引き伸ばすことではなく、気力の充実である。

日増しに寒くなってきたけれど、一手一手丁寧に伸びて伸びて練習したい。です。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
弓道大会・審査
 毎日、毎日、頭の中は弓道弓の事

とにかく、練習・練習

できるだけ、やってみよう!!

と言う気持ちで。(家の事は・・・ちょっとごめんなさい

努力は実る思いがけず・・・ご褒美です。

弓道大会で3位入賞

嘘でしょう!!この私が・・・
でも、本当です。
賞状と賞品(お酒)をいただきました。

この調子で審査も

と思いましたが

甘くはありません
まだまだ、だね。反省してまた頑張ります
弓道 comments(0) trackbacks(0)
道場・春
100430_1543~0001.jpg
やっと春らしくなり
道場のドア全開で弓が引ける様になりました
S先生が矢取りに行ってくださり
弓を立て様と
ふと見ると
先生からのプレゼントが('-^*)/
ありがとうございます。
矢道から春を運んで来て下さいました。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
弓道
 最近は仕事が忙しくて
じっくり弓をひけて」いなかった・・・

久しぶりに日差しの強いうちに練習しました。
最初はうまく離れられなかったのですが
そのうちに
安定してきて
久々に
皆中
うれしい!!です。
仕事の疲れも吹っ飛びました。
弓道 comments(0) trackbacks(0)
| 1/3 | >>